自然農☆☆☆菜園日記

エンドウを定植

寒くなる前にエンドウの定植をした。

南海緑・・・古い種だけど、結構発芽したのでトマトの後に植えた。

d0324885_19573312.jpg


去年の種の久留米豊と、新しい種のパワーピース

d0324885_19582652.jpg

晩生スナップエンドウ

d0324885_19591121.jpg

防虫ネットで囲んでみた。


ニムラサラダスナップはまだ発芽していないので、発芽したら大型プランターで育ててみようかな。

5年前のきぬさやの種があったので、適当にばらまいておいた。

芽が出たらラッキー ♪



今日は風がない分暖かく感じる。

プルーンやスモモの邪魔になる枝を剪定したり、プランターのレタス苗に不織布をかぶせたり、こまごましたことを次々片づけた。

相棒1もあちこちチェックしたり、巡回したり。

d0324885_20050080.jpg




d0324885_20063471.jpg

巻かないままかもしれない白菜。

周囲から緑の葉をかきとり収穫できるから大丈夫。


源助大根やミディ大根は時々収穫して煮物やお漬物に使っている。

今日も源助大根でおでんにしよう。


寒くなったらストーブが一番だね。

d0324885_20102558.jpg





[PR]

# by nayuta3maron3 | 2017-12-02 20:11 | 植え付け | Trackback | Comments(0)

不思議なジャム


d0324885_10335009.jpg

完熟のロシアンオリーブ



d0324885_10343167.jpg

シルバーリーフに紅い小さな実が鈴なりにつく姿が可愛いのと、花の香りが素晴らしいので菜園の入り口に植えている。

紅い実が熟すのは12月近くになってからなので、それまでは鳥たちもやってこない。

樹勢が強いから暴れまくりで、邪魔な枝を随時剪定している。


1㎝にも満たない小さな果実を一つずつ摘み取るのは、本当に根気がいる仕事。

いつもは面倒で放っておくのだけど、今年は思い切ってジャムにすることにした。

完熟したと言っても、菜園でちょっとつまんで美味しい!とは言い難い。

完熟果をよくよく見極めないと、甘酸っぱい風味より先にくる舌に絡む渋味が強い。

黒くなるほど熟すと渋が抜けて甘いのだけれど。

ロシアンオリーブにしてみれば、種を残すために完熟してから食べてもらいたいんだろうな。



グミの仲間らしい風貌の小さな果実を水洗いして、水を加えてしばらく煮て種を取る。

d0324885_10384221.jpg

果実の半分以上種じゃないかと思うほど種が取れた。

味見しながら甜菜糖を加えて少し煮詰めた。


d0324885_10421248.jpg
冷めるとジャムらしくなっていた。

クラッカーに乗せて試食すると、ほどよい酸味と甘みで渋みが抜けている。

加熱で渋みが消えたようだ。


寒くなると紅い果実や野菜があると嬉しい。


赤カブも少し抜いてみた。

d0324885_11070082.jpg



[PR]

# by nayuta3maron3 | 2017-11-29 11:08 | 加工 | Trackback | Comments(0)

玉ねぎ定植

d0324885_22005853.jpg

ブルーベリーもラビットアイ系は綺麗に紅葉している。

スリット鉢のブルーベリーも、落葉か紅葉かでどれがラビットアイ系か見分けられる。

そのうちに、二本ずつ寄せ植えにしよう。



雨が降り出す前に玉ねぎの定植をした。

相棒2も参加

d0324885_22053792.jpg


もみ殻燻炭とEMボカシを混ぜて振りまいた後、百均で買ったマルチを張って植え付けた。


d0324885_22072850.jpg

気温が下がっているから発芽するかどうかわからないけど、

南端に一列あかねホウレン草を蒔いた。

ついでに菜園のキンセンカや矢車草の種をばらまいた所に、スイスチャードの種も蒔いた。

余ったレッドキャベツ苗も所々植え付けたので、春になったらにぎやかになると思う。

周囲の柑橘と菜園の柑橘に不織布でカバーをして、今日の作業は終了。

d0324885_22132038.jpg








[PR]

# by nayuta3maron3 | 2017-11-26 22:18 | 植え付け | Trackback | Comments(0)

苗の成長が遅い

d0324885_16391845.jpg
d0324885_16385660.jpg

今年の紅葉は例年になく綺麗だ。



柚子の色づきも早いから早々に柚子シロップを作って飲んでいるし、今日も籠にいっぱい収穫した。

寒くて外仕事に向かない日は、家の中で柚子を漬けたり、イチジクやトマトの未熟果を料理する。

イチジクの未熟果は赤ワインも入れてコンポートに、未熟なトマトはピクルスにした。



いきなり12月の気温になったためか、玉ねぎ苗の成長が遅い。


d0324885_16462658.jpg
そろそろ定植しよう。






11月3日蒔きの南海緑


d0324885_16500554.jpg

種が古いから発芽しないのかと思ったが、気温が下がり過ぎたのかもしれない。

今年はオーツ3~4粒と混植している。




11月9日蒔きの久留米豊やパワーピースは、ようやく芽が出てきたところ。



久留米豊
d0324885_16531690.jpg





パワーピース
d0324885_16541063.jpg



晩生スナップエンドウ


d0324885_16551665.jpg



スナップエンドウをもっと確保したいので、ニムラサラダスナップも種まきした。

ポットに5粒蒔きしたら、9ポット蒔くことができた。

d0324885_16570828.jpg

こんなに寒くなって芽が出るかな。





タイの唐辛子ブリックチーファーを剪定して、ニール袋で覆った。

越冬出来たらうれしい。




直売所で買った鷹の爪を束ねて乾燥させている。

d0324885_16583653.jpg








[PR]

# by nayuta3maron3 | 2017-11-24 17:02 | 発芽 | Trackback | Comments(0)

エンドウの種まき

d0324885_10372403.jpg

ローゼルの収穫が遅くなった。

あちこちに植えたので、籠を持って探し回らねば。


最近よく降る雨のせいか、玉ねぎ苗の成長がとても遅い。

d0324885_10413026.jpg

今月末に定植したいが、それまでに育つかしら。



そろそろエンドウの種まき。

直蒔きすると何者かに食べられるので、ポット蒔きにすることにした。


去年の残りの久留米豊、新しい種のパワーピース、晩生スナップエンドウ。

d0324885_10463822.jpg

右側は2014年の南海緑を蒔いたポット。


ひよこ豆もポット蒔きした。

d0324885_10501747.jpg

生姜の後に去年のひよこ豆を埋めておいたが、今日の豆は今年種として購入したもの。

育て方がいまいちよくわからないけどエンドウと同じにしてみようと思う。


春まきもできるようなので、スナップエンドウとともに3月ごろ種まきしてもいいかもしれない。



花の苗も小さいながら育ってきた。

いつもはプランターにバラマキするのだけど、今年はセルトレイに蒔いてみた。



キンセンカ・パシフィック

d0324885_10540720.jpg





クローブ・ピンク

d0324885_10544503.jpg


写真はないが、初めて育てるリナリアも極小の芽が出て育っている。




12号プランターの大浦太ごぼうは本葉が出てきた。

d0324885_11001015.jpg


掘るのが大変なゴボウは、プランターか袋栽培が一番のような気がする。








[PR]

# by nayuta3maron3 | 2017-11-09 11:02 | 種まき | Trackback | Comments(0)