自然農☆☆☆菜園日記

玉ねぎ畝の準備、柚子も初採り

d0324885_18320024.jpg

草取りすると咲き始めたのがわかる。



マリーゴールドは依然として全盛期…ミニダリアはかき分けて咲いている。

d0324885_18343089.jpg

種から育てたダリアも、この辺りに合流させようかな。

来年もっとミニダリアが咲いてくれるように。


d0324885_18364719.jpg

カマキリは獲物や産卵場所を探しているのかもしれない。


相棒1は虫取り、よりむしろ最近やたらに多いカラスやムクドリ警戒中。

d0324885_18375296.jpg


紅甘夏が全体に色づいてきた。

d0324885_18414364.jpg

玉ねぎ苗はまだ細いけど、畝の準備をした。

毎年プランター栽培しているが、今年は生ごみ堆肥とか埋めて、納屋の奥にあった粒状の石灰も少しばらまいた。

ジャガイモの古いマルチをかぶせて、あとは定植待ち。

d0324885_18452955.jpg



柚子も黄色くなってきたので、少し収穫してシロップを作ることにした。

d0324885_18470102.jpg

d0324885_18472601.jpg
相棒2はお付き合い。

散歩の方が好きなんだけど・・・




今回ははちみつ漬けと砂糖漬けの2種類にした。

d0324885_18490322.jpg








[PR]

by nayuta3maron3 | 2017-11-07 18:51 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sizennoude.exblog.jp/tb/26098646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< エンドウの種まき 秋の色 >>